・サイズが40MB以上のものが作れない
これはニコニコ動画におけるアップロード上の制約なため、私の力ではどうにもなりません。。ということで、40MBに収めることを考えます。
私はflvを自分で生成してアップロードしています。そのときには既に40MBで収まっています。
・flvについて
flvは動画データ+音声データによって構成されています。私のupしているものは1枚絵の静止画・・・のように見えますが、一応、動画データです。
1枚絵なのは一応理由があって、動画データに占める割合よりも、音声データの割合を増やしたいためです。・・・・・曲が変わるごとに絵を替えることも検討しましたが、絵を増やすことによってデータサイズが大きくなることは避けられませんでした。
動画データをエンコードした後、音声データをエンコードし、後で1つのflvファイルにします。
・エンコード(動画)
flvをつくる上でイチバン重要なのは、エンコードなのかなぁと思います。
私はニコニコ動画wikiの2passエンコードの方法を参照しています。(http://nicowiki.com/ffmpeg_aviutl.html )
・・・・データの詳細は書けませんが(;いろいろな意味で怒られそうなので)、ビットレート、キーフレーム数はかなり不親切な値と言っておきます。。
・エンコード(音声)
動画を先にエンコードしてか音声データをmp3にします。基本的に VBR:32-128[kbps] で設定しています。使っているツールはlife(http://kkkkk.net/)です。
ここであらかじめ作っておいた動画データのデータサイズが10[MB]だとすれば、
40-10=30[MB]が音声データに割り当てられるデータサイズです。
30[MB]に収めるためには、
・(Mixを作る過程の上でですが、)50[分]を超えないようにします。
・mp3エンコードの設定ですが、ビットレートを下げる(128[kbps]より下げる)
009を作ったときに、相当音質が悪かったのが気になりました。そこで、011を作ってみて、私の主観によるところが大きいのですが、40[分]台の長さならそこそこ音質が保っている、と結論付けました。
ビットレートを下げることについてですが、128[kbps]より割ることはあまりオススメできません。そこで事前に40[分]台で収めることが前提となります。
それでも収まりきらなかった場合の方法についてですが、lifeを使用しているのであれば、ツール>オプション設定>MP3設定1>ビットレート音質にて調整します。ここである程度の微調整が可能です。
これが私が持っているテクニック?です。
足らない情報については(http://nicowiki.com/ffmpeg_aviutl.html )にてどぞ。。
PR